ジャンク!好きな人のブログ

ジャンク品が好きな人のブログ。好きなだけで直せるとは言ってない。

某ぱらでX240の格安品を手に入れたのでとりあえずいじってみた

ジャンク品が好きな管理人です。

数日前までどでかい自作デスクトップ(でかいだけで性能は察し)で活動をしていた私ですが、いい加減邪魔&排熱ヤバイ&電気代ヤバイという三重苦に苦しめられていました。

しかしノートを新調するだけのお金など私には存在しない。

というわけで家にあるNEC製のCore 2 Duo搭載の年季の入ったLAVIEを使う前提で、デスクトップのパーツをばらして売りに行きました。。

ちょっとお金も欲しかったし、2~3万くらいになればええかなと思って持っててみたんですが、買い取り額はまあおおむね予想通りの2~3万の間だったわけですね。

 

で、本題はここから。

何気なしにノートPC売り場をのぞいてみると、中古のThinkpadが一台。

X240という世代のもので、もう拡張性もなくなりキーボードもパンタグラフだったっけ?あれになってるモデルですね。

それが2万しないくらいで置いてありまして。

訳あり品かと疑いつついつの間にか手元に来ていたわけですね。

 

すでに天板にいろいろと貼ってしまったので天板の写真は載せないですが、ちょっとした状態とか性能くらいは載せたい。

f:id:junkjunker:20201018191844j:plain

まずはキーボード。実際に一週間ほど使っている+写真写り的にかなりテカって見えるけど実際はそこまで状態は悪くない。

 

f:id:junkjunker:20201018191953j:plain

次がディスプレイ。こちらも撮影者(私)の腕が拙いせいでひどい写真ですが、おおむねきれい。

2万円切るなら全然あり。

 

f:id:junkjunker:20201018192144p:plain

こちらタスマネのスクショ。めんどいのでここから性能把握してもろて。

i5の4200Uにメインメモリ4GB。HDDは元が500GBのものでしたが、256のSSDへ換装しております。

 

i5搭載で2万円切るのはやはり魅力的。世代も古いですが、いまだ大人気?のX220よりかは新しい。

コスパはよいのではないでしょうか。

 

使用感ですが...

全然使えますね。メインメモリが4GBしかないのは不安でしたが、問題なさそうです。

MS Officeもフツーに使えますしね。

 

さて、また近いうちにジャンクやら中古やら漁りに行きたいと思っているので戦利品は都度紹介していきます。